エビデンスの森

CMECジャーナルクラブ非公式ガイド

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランダム化比較試験とは

CMECジャーナルクラブが論文の採用基準にこだわるには、いくつかの理由があります。その理由について、少しずつ考えていきたいと思います。 最初のキーワードは「ランダム化比較試験」。まずここを押さえておくと、CMECジャーナルクラブとの距離がぐっと縮ま…

採用基準は意外とシンプル

それでは、CMECジャーナルクラブ独自の採用基準とは、一体どのようなものでしょうか? ウェブサイトを確認してみましょう。 CMEC-TVのページ「CMECジャーナルクラブとは」には、 ◆一定の基準を満たした優れたエビデンスのみ採用 とだけ書かれています。 その…

会員登録してみよう

さて、今回は会員登録について。CMECジャーナルクラブを活用する上での第一歩といえるでしょう。 といっても、ここは無料会員登録。まずは気軽な気持ちで乗り越えたいところです。 会員登録の向こう側 ここで会員登録するとなにか売りつけられるのではないだ…

ジャーナルクラブとは

CMECジャーナルクラブとはどのようなものか、実物を見てみたい。 そのような方は、こちら「CMECジャーナルクラブとは」のページをご覧ください。 サンプルは公開されている ページ下段にある、 「CMECジャーナルクラブ」のサンプルを公開しましたのでご覧く…

ジャーナルクラブとTV

CMECジャーナルクラブのサービスのひとつにCMEC-TVがあります。 ジャーナルクラブの内容をさらに要約し、1分程度のショートコンテンツ動画で解説する、という無料サービスです。 CMEC-TV 医学論文要約をショートコンテンツ動画解説で閲覧できるサービス 毎週…

日本語であればいいというわけではない

英語の医学論文を日本語に翻訳するサービスはたくさんあります。医学雑誌の最新号の抄録(アブストラクト)が翻訳してあると、たいへん便利ではあります。 CMECジャーナルクラブは翻訳サービスとは全く違うコンセプトで作られています。どのように違うのでし…

医学論文の要約が必要な理由

さて、CMECジャーナルクラブについて、説明していきましょう。 CMECジャーナルクラブとは、医学論文の日本語要約集です。医学論文の要点をまとめて、同じ形式になるように1ページに編集したもの、となっています。 なぜ、このような要約が必要なのでしょうか…

エビデンスの森へようこそ

さまよえる、エビデンスの深い森へようこそ。 情報を探し回って疲れ果てて最後にたどり着いた方も、いきなり入りこんでしまった方も、少し立ち寄ってみてください。 何か新しい発見があるかもしれません。 健康情報は正しい? 世の中にあふれる、たくさんの…