読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エビデンスの森

CMECジャーナルクラブ非公式ガイド

日本語であればいいというわけではない

 英語の医学論文を日本語に翻訳するサービスはたくさんあります。医学雑誌の最新号の抄録(アブストラクト)が翻訳してあると、たいへん便利ではあります。

 CMECジャーナルクラブは翻訳サービスとは全く違うコンセプトで作られています。どのように違うのでしょうか?

 

世界の医学論文数

 世界で発表される医学論文数はどれくらいあるのでしょうか?

 医学論文の代表的なデータベースMEDLINEの検索サービスPubMedで、2012年の論文数を調べてみました。

 

検索結果

f:id:cmecjc:20130314155726p:plain

 

 2012年1月1日から12月31日までに発表された論文は、なんと1,047,149編もありました!!

 1日あたり2869編の論文が発表されています。

 医学論文はMEDLINEにすべて収載されているわけではありませんので、全世界の医学論文数となると、計り知れない数になっているでしょう。

 とても全てに目を通すことはできません。(そんなこと、しようとは思いませんが・・・。)

 

 最新の知見が次々発表される今、時代に追いついていくのは一苦労です。せめて専門とする分野だけでも・・・といっても、論文を探しているだけで仕事ができずに日が暮れてしまいそうです。

 

論文よむなら厳選して

 限られた人生、よむなら質の高い重要な医学論文を厳選したほうがよい。それが、CMECジャーナルクラブのコンセプトです。

 CMECジャーナルクラブでは、独自の採用基準を設けて、基準に合致する論文のみを厳選して、日本語要約を作成しています。

 そこが翻訳サービスとは大きく異なる点です。

 採用基準については、あとで詳しくご説明したいと思います。

 

まとめ

  • よみきれないほどの医学論文が毎日発表されている。
  • 限られた人生、よむなら質の高い重要な医学論文を厳選して。

 

CMECジャーナルクラブ・CMEC-TVはこちらです。

f:id:cmecjc:20130315073855p:plain

YouTubeもどうぞ。

YouTube - CMECジャーナルクラブとは 

広告を非表示にする