エビデンスの森

CMECジャーナルクラブ非公式ガイド

医学論文の要約が必要な理由

  さて、CMECジャーナルクラブについて、説明していきましょう。

 CMECジャーナルクラブとは、医学論文の日本語要約集です。医学論文の要点をまとめて、同じ形式になるように1ページに編集したもの、となっています。

 なぜ、このような要約が必要なのでしょうか?

 

医学論文は重要な資料

 医学論文は、医療に関する最新の知見が書かれている重要な資料です。

 たとえば、新しい治療に関する情報も、臨床研究によってどのくらいの治療の効果があり、どのくらいの副作用がみられたのか、詳しく書かれています。

 治療について、このような詳しい情報がなければ、治療をすべきかどうかを判断することが難しくなります。

 

医学論文の壁

 ところが、医学論文の多くは英語で発表されています。さらには、専門用語や研究についての専門知識が必要なため、論文をよみこなすスキルがないと、なかなか読むのは大変なものです。

 

 医学論文は重要な資料なのですが、それをすぐに医療に役立てることは簡単ではない、という現実があります。

 

すばやく最新情報を

 忙しい医療現場で、すばやく最新情報を得られるようにしたい。

 その要望にこたえてくれるのが、まさに医学論文の日本語要約ではないでしょうか。

 みなさんもぜひ、のぞいてみてください。

 

まとめ

  • 医学論文は重要な資料ですが、すぐによみこなして役立てることは難しい。
  • すばやく最新情報がほしい、そんな要望には日本語要約が必要。

 

CMECジャーナルクラブ・CMEC-TVはこちらです。

f:id:cmecjc:20130315073855p:plain

YouTubeもどうぞ。

YouTube - CMECジャーナルクラブとは 

 

広告を非表示にする