エビデンスの森

CMECジャーナルクラブ非公式ガイド

エビデンスの森へようこそ

  さまよえる、エビデンスの深い森へようこそ。

 情報を探し回って疲れ果てて最後にたどり着いた方も、いきなり入りこんでしまった方も、少し立ち寄ってみてください。

 何か新しい発見があるかもしれません。

 

健康情報は正しい?

  世の中にあふれる、たくさんの情報。どれが正しくて、どれが間違っているのか、判断するのが難しくなっています。

 みなさんは、どのように見分けているのでしょうか?

 

 情報にあふれている今、どれも信じられない、というのが多くの方の感想なのかもしれません。

 そもそも、正しい情報とは何でしょうか?

 もし正しい情報があるとしたら、それは一体どんな情報でしょうか?

 

答えは迷いの中にある

 情報自体の真偽はともかく、おそらくひとつだけいえることがあります。

 「たったひとつの正しい答えはない。」

 

 わかりやすい答えを探そうとすると、なかなか見つからないものです。答えは迷いの中にある、そんな風にも思います。

 少なくとも、わかりやすい答えを求めるのでは、解決にはならないように思えます。

 

 それでは、日々、新しい情報が生み出されていく時代に、私たちはどのように情報に向き合っていけばよいのでしょうか。

 情報の真偽を追求することではなく、情報をどのように受け入れるのか、私たちの姿勢が問われているようにも思います。

 

 CMECジャーナルクラブ

 このブログでは、医療情報サービス「CMECジャーナルクラブ」についてご紹介していきたいと思います。

 医療情報の深い森の中をさまよいながら、ここでみなさんと一緒に考えていきたいと思います。

 

 どんな内容になっていくのかわかりませんが、気軽なきもちで書いていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いします。

 

広告を非表示にする