エビデンスの森

CMECジャーナルクラブ非公式ガイド

CMECで検索してみよう

 久しぶりの投稿になりました。みなさん、「CMEC-TV」「CMECジャーナルクラブ」を活用していますでしょうか?

 

 毎週定期的に新しい論文要約が配信されています。CMEC-TVは毎週月曜日、CMECジャーナルクラブは毎週月・木曜日が配信日となっています。日常診療や業務に生かしていくためには、継続することも大事です。ぜひ毎週チェックを!

 

検索条件を使う

  カテゴリー検索の方法は、以前この記事でご紹介しました。

ランダム化比較試験をのぞいてみよう - エビデンスの森

 

 左サイドバーの「カテゴリー」を使います。現在、カテゴリー数は20ありますが、ここからでもお目当てのカテゴリーを探すことができるかもしれません。

 ところが、「感染症」「その他」などの大きなカテゴリーでは、探しだすのはちょっと大変になってきました。

 

 そんなときには、「検索条件」を使いましょう。「▶カテゴリーから選ぶ」「▶キーワードを入力」から、AND検索をすることもできます。

f:id:cmecjc:20131201224152p:plain

 

 インフルエンザの予防接種について調べたいときには、このように、

▶カテゴリーから選ぶ 予防接種

▶キーワードを入力  インフルエンザ

とすることで、インフルエンザワクチンのコンテンツ5編に限定されます。

 

 カテゴリーを選択しないと、

▶カテゴリーから選ぶ すべてのカテゴリー

▶キーワードを入力 インフルエンザ

のみで入力となり、インフルエンザの治療に関するコンテンツも検索されてきてしまいます。

 

 検索条件をうまく使い、手際よく絞りこみをして検索を。

 

Googleを使う

 Googleからいきなり検索したい、という時間がない方には、こちらをおすすめします。

f:id:cmecjc:20131201225716p:plain

「《検索用語》 cmec」で検索してみてください。このように、うまくいくこともあります。

f:id:cmecjc:20131201230006p:plain

 

 ということで、次回はインフルエンザワクチンについて、という流れでしょうか。ちょうどシーズンですので、早めに投稿したいと思いますが・・・。

 

まとめ

  • まずは「カテゴリー」から選ぶ。
  • さらに絞り込みたかったら「検索条件」を利用。
  • カテゴリーとキーワードのAND検索が可能。
  • お急ぎなら、Googleで「 cmec」をつけて検索。

 

CMECジャーナルクラブ・CMEC-TVはこちらです。

f:id:cmecjc:20130315073855p:plain

YouTubeもどうぞ。

YouTube - CMECジャーナルクラブとは